毒素って何?本質を知って体質改善を目指そう
- セルフケア
新人エステティシャンのミカです!ダイエットをするときに、よく「毒素を排出する」とか、「デトックスをする」なんて言葉を聞きますよね。でも、そもそも「毒素」って何なのでしょうか?ちょっと気になったので、調べてみました。
【毒素って何?】
病原菌やウィルスなども毒素と呼ばれますが、体内で蓄積されるものとはまた意味合いが違ってきますね。体内に発生する毒素というのは、たとえば、疲労物質である乳酸や、食品添加物を食べたときに身体に残る化学物質、あるいは残留農薬などです。
こういった毒によって引き起こされる可能性があるのは、肩こりや肌荒れ、冷え性、免疫力の低下など。また、ダイエットで思ったような効果が出ないのも、この毒素が体内に溜まってしまっているせいかもしれないんですよ。
また、身体にとってとても大切な栄養素であるタンパク質も、場合によっては毒素に変わってしまうことがあるようです。これは、体内に取り入れた栄養素が、全てを消化することができない状態で血中に流れてしまうため。これによって、じんましんや皮膚の炎症を引き起こしてしまうこともあります。
こうしたことから、体質改善のために毒素を取り除いてあげることが大切なんですね。
【毒素を取り除くにはどうしたらいいの?】
手軽に始められるのは、ウォーキングなどの有酸素運動です。息があまり上がらない程度に行う有酸素運動なら、そこまで身体への負担もなく続けられると思います。また、家事をしているとき姿勢を意識したり、歩くときに階段を積極的に使ってみたりするなど、ちょっとしたひと工夫でデトックス効果が期待できますよ。
毒素を作らないために、ご飯を食べるときによく噛んで食べるということも大切です。ゆっくり噛むことで、栄養素が効率良く体内で消化されるようになるのです。その他、揚げ物やケーキなど、脂っこいものや甘いものなどを控えることも、体質改善のためには大切なこと。
毒素がどういったものか、おわかりいただけたでしょうか?身体にとって有害な物質が体内にあると考えると、すぐにでも外に出したいですよね。デトックスを促して、体質改善を目指しましょう!