激太りを解消し痩せやすい体に
- セルフケア
こんにちは、新人エステティシャンのミズホです!
30代の後半から40代になると、女性は激太りすることがあります。食事を制限しても、運動をしてもなかなか元の体重に戻るのが難しくなるのです。さらに食べ続けていると、久しぶりに会った知り合いに「激太りした」と言われてしまい、ショックを受けることも。激太りをしないために、また激太りをしてしまった場合、痩せやすい体になる方法を紹介しましょう。
【激太りする原因】
加齢とともに激太りするのも、加齢のせいではない激太りも、原因は基礎代謝が低下してしまうせいです。基礎代謝が減ることで、1日の消費カロリーが減るため、今までと食生活や日常生活の習慣が変わっていなくても脂肪がつきやすくなるのです。
また、女性ホルモンの一つであるエストロゲンが減少することも、激太りの要因の一つです。若い年代でも、女性ホルモンのバランスが悪いと太りやすくなることがあるので、注意が必要です。
【激太りを解消するためには動くこと】
激太りせず、痩せやすい体になるためにはこまめに動くことです。家事をする際も隅から隅までキレイに掃除をしたり、体を伸ばしたりしながら行うこと。歩く時は早歩きを心がけましょう。できれば毎日散歩をするのがオススメ。
早歩きで30分以上歩くだけでも、代謝がアップして痩せやすい体につながります。歩く時間帯はいつでもいいですが、決まった時間に歩くとより効果的と言われています。
【食生活を見直して激太りを解消】
激太りの原因は当然食生活の乱れもあります。インスタント食品ばかり食べている、お菓子類をたくさん食べている、食事の時間が不規則、夜遅く食べるなどといった食生活は激太りの原因です。お菓子類は控えめに、食事は野菜中心にして、夜遅い時間には食べない、もしくは消化のいいものを食べるようにしましょう。
激太りをすると体も重くなり、ますます動くのが面倒になります。そうなるとさらに太り、病気も引き起こしかねません。日常生活の中で、できるだけ体を動かすことを心がけ、痩せやすい体になれる努力をすることが大切ですね。