痩せたい!チョコ食べたい!そんな時はチョコレートダイエット!
- 食生活
新人エステティシャンのマキです。
ダイエット中の方は、とにかく食べ物に対する欲求と戦っていると思います。ここでは、そんなあなたに、我慢せずに痩せることのできるチョコレートダイエットをご紹介したいと思います。
チョコレートダイエットとは
チョコレートダイエットとは、カカオをしっかりと含んだチョコレートを食べることによってダイエットをして行こうというものです。通常販売されているチョコレートは砂糖を大量に含んでいますので、こうしたダイエットには向きません。
また、ミルクチョコレートなど様々な味付けがされており、余計な添加物が入っていることも多いものです。
中でも最も大切なのは、カカオがしっかりと入っているものを選んでいくというものです。具体的にはカカオが70%以上含まれているちゃんとしたチョコレートを選択するということ。これにより、カカオのもつ効能からダイエットを敢行することが出来るといわれています。
とはいっても、毎食の食事を抜いて代わりにチョコレートを食べていたのでは、栄養失調となってしまいます。このチョコレートダイエットの凄いところは、毎食きちんと食べながらも、空いた時間に間食の要領でカカオ入りチョコレートを食べるだけで脂肪が燃えやすい体を実現してしまうという所です。
具体的な量に換算すると、一日で約50gほどを摂取していると効果があるといわれており、これは板チョコの半分となります。意外と量が少ないので、実現も不可能ではなさそうですね。
カカオのダイエット効果とは
チョコレートダイエットというと一見太りそうな印象を抱いてしまいがちですよね。ですが、実際にはチョコレートに含まれているカカオにはとても有用なパワーが含まれていることが分かっているんです。
カカオは古来エジプトの時代から薬として使われて来た歴史を持っており、元々は王族しか食べることの出来ない貴重なものでした。その栄養素の中でも特に効果があるものとは、カカオに含まれているカカオポリフェノールが挙げられるでしょう。
カカオポリフェノールは、身体の中の新陳代謝を活発にしてくれる働きを持っており、体内環境を脂肪が燃えにくい体質から燃えやすい体質へと整えてくれる効果を持っているのです。
また、植物由来のポリフェノールですから、非常に空腹に対して効果があり、食欲を満たし、空腹感を軽減させる役割を持っています。このために、食事の前後数十分で、小まめに分けたカカオ入りチョコレートを食べるだけで、食事を食べる量を減らすことが出来るといわれています。
その他にも、カカオには亜鉛、鉄、カルシウムやマグネシウムといった金属を含め、数々の人間に必要な物質が含まれています。これらはどれも現代食では不足しがちな栄養素であるとともに、身体を正常に働かせる上で必要不可欠なものです。
こうした栄養素をしっかりと摂取できるお菓子にも代用される食物は非常に少ないため、カカオはとても貴重な栄養源と呼べるでしょう。
生活習慣病予防にも効果的
カカオが凄いのは、これだけではありません。なんと生活習慣病予防にも絶大な効果を発揮するんです。
一つは、血圧を下げ、HDLと呼ばれる善玉コレステロールを増加させる役割を持っていることです。肥満になりがちな人は、どうしてもその食生活と生活習慣から動脈が硬くなってしまい、血圧が上昇してしまいます。こうした症状を緩和、予防する働きのあるカカオは、さまざまな物質の中でも特に抗酸化作用が高いことが分かっています。
まとめ
チョコレートというと太ってしまうと敬遠する人も多いでしょうが、実際には糖分が過度に含まれているものを除けば、カカオ入りのものであれば充分に効果が見込めることがご理解いただけたでしょうか。今一度食べ物の効果をしっかりと科学的に見直した上で、適切な食物を選択する上で、チョコレートを是非お試しください。